codechrysalis’s blog

東京を拠点にした12週間の短期集中型ソフトウェアエンジニア養成学校です。

自身が心から共感でき、100%の情熱を持って取り組めるようなサービスの開発に携わりたいです!/第一期生(CC1)のクミコさん

f:id:codechrysalis:20170627084423j:plain

こんにちわ。コードクリサリスです。

第一期生(CC1)のインタビュー記事第1弾です。

プロフィール

愛知県出身。高校卒業後にカナダへ1年間留学。その後就職したゲストハウス会社でWebの力を目の当たりにしたことがきっかけで、Web関連の勉強ができる大学に入学。卒業後はSEとしてSIerに入社するものの、コードを書く機会がほとんどなかったため、Web業界へフロントエンドエンジニアとして転職。ソフトウェアエンジニアとして更なる成長を求めコードクリサリスに入学。現在に至る。

経歴を詳しくお聞かせください(主に、英語に関する話になっちゃいましたね)

幼い頃から海外に漠然と憧れを抱く少女でして(笑)。高校卒業後に2年間仕事をして資金を貯め、英語力向上の目的でカナダに留学しました。最初の1ヶ月は語学学校へ通ったのですが、生徒が多く費用対効果が悪いと感じたので、スピーキング専門の学校に転校したり、チューターレッスンを受けたり、現地人と一緒にバックパッカーで働いたりしながら、実践的な英語力を磨きました。日本に戻ってからは、英語を使ういくつかの仕事に就きました。

なぜプログラミングに興味を持ったのでしょうか?

帰国後、外国人専用のゲストハウス会社で働いていたのですが、同僚のWebデベロッパーが手がけた予約サイトが素晴らしくて、それをきっかけに会社が飛躍的に成長していくのを目の当たりにしたんですね。Webの力、プログラミングの力を感じ、私もそのようなスキルを身につけたいと考えるようになりました。

どのようにしてプログラミングを勉強したのでしょうか?

Webについての講義があり、かつ学費免除の奨学金制度がある大学を探して(笑)入学しました。メディアサイエンスという学部だったのですが、Web制作やJavaについて少し学ぶ機会がありました。その他にも、マーケティングやWebビジネスなど幅広く勉強しました。入学当時、私は既に27歳になっていたのですが、年齢は全く気にならず、他の学生に混ざって楽しい大学生活を送りました。

その後は?

卒業後、SEとしてシステムインテグレーターに入社しました。面接時には開発工程でコードを書くに携われると聞いていたのですが、実際のプロジェクトでは海外へのアウトソーシングがほとんどで、上流工程に携わるのみでした。コードを書く仕事以外はキャリアとして考えていなかったため、1年と数ヶ月で見切りを付け、フロントエンドエンジニアとしてWeb業界へ転職しました。

なぜコードクリサリスに入学を決めたのですか?

バックエンドを含めシステム全体を理解したい、ソフトウェアエンジニアとしてもっと成長したいという気持ちが強く、コードクリサリスへ申し込みをしました。スキルアップには様々な教材やアプローチがありますが、オフラインで集まり、対面でコミュニケーションをとりながらプロジェクトベースで学ぶのが一番効率的だと考えたこと、また、コードクリサリスはアメリカのコーディングブートキャンプの流れを組んでいたことに魅力を感じ、こちらに決めました。

プレコース期間中ですが感想をお聞かせください!

想像以上にハードで(笑)。JavaScriptはある程度理解していると思っていたのですが、読書課題のJavaScript本はすごく内容が深いですし、プロジェクト課題も難易度が高くて、驚きました。学びが多くてすごく楽しんでいます!まだ仕事もしているため、1時間早く起き、スキマ時間を活用しながら、課題に取り組んでいます。

将来の夢は?

自身が心から共感でき、100%の情熱を持って取り組めるようなサービスの開発に携わりたいです!

将来の仲間に向けてメッセージをください

まだまだ始まったばかりですが(笑)。そうですね、Webの業界は、素晴らしい学歴がなくても、経験がなくても、モチベーションと行動力さえあれば、必ずエンジニアになれると思います。ですので、少しでもこの業界に興味を持っていたら、悩まずすぐに行動に移してみてほしいですね。一緒に運命を切りひらきましょう!

クミコさん、ありがとうございました!これから本コースに向けて頑張ってください!

コードクリサリスに興味を持ちましたら是非こちらまでご連絡ください! hello@codechrysalis.io

お申し込みをお待ちしております!