codechrysalis’s blog

東京を拠点にした12週間の短期集中型ソフトウェアエンジニア養成学校です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

プログラミング初心者からのFoundations course 〜鈴木明子さん〜 (受講後インタビュー)

今回はフリーランスで日本語教師の鈴木さんにFoundationsクラス受講後の感想をお伺いしました。(受講中の記事はこちら)鈴木さん自身プログラミングを学んだ経験は1度もなく、完全な初学者としてFoundationsクラスに参加しました。 -Foundationsコースに参…

CodeChrysalisが向き合う社会問題〜古久保俊嗣さん〜

今回はCodeChrysalisで代表取締役をされている古久保俊嗣さんをインタビューしました。これまでの古久保さんの活動やこれからのCodeChrysalisの方向性など普段聞けない貴重な話をお伺いしました。 CodeChrysalisに入る前はどのようなことをしていたのですか?…

プログラミング初心者からのFoundations course 〜鈴木明子さん〜 (受講中インタビュー)

今回はフリーランスで日本語講師の鈴木さんに現在通っているFoundationsクラスについてお伺いしました。鈴木さん自身プログラミングを学んだ経験は1度もなく、完全な初学者としてFoundationsクラスに参加しています。 今回は鈴木さんにFoundationsクラスの雰…

『教育者でもあり開発者!? CodeChrysalisのEducational Software Engineers』

今回はCode ChrysalisのEducational Software EngineerであるFelix と Melvin にお話を伺いました。 なんと彼らはCode Chrysalisの講師としてだけではなく、エンジニアとして自社のシステム開発も行なっているとのこと。そんな2人にCode Chrysalisでどのよう…

CodeChrysalis チームビルディング

CodeChrysalisは”Being comfortable in uncomfortable situations.”(慣れない環境に慣れろ)をモットーとしている。 講師陣は生徒自身に『できないと思っているものに対して、何事にも挑戦してほしい』という思いを込めて、生徒の背中を押して指導をしている…

卒業生インタビュー 〜本山公子さん〜

今回は、immersive コース5期卒業生の本山公子さんに話を伺いました。 本山さんは、未経験からエンジニアとして転職し、現在フロントエンジニアとしてご活躍されています。今回のインタビューで本山さんのコードクリサリスでの学びについてお伺いしました。 …

卒業生インタビュー 〜鷲見雄馬さん〜

今回は、Immersiveコース7期生の鷲見雄馬さんに話を伺いました。鷲見さんは、去年の3月までジョージアでプロのバレエダンサーとして活躍していました。そんな大きくキャリアを変えた鷲見さんにImmersiveコースでの学びや今後のビジョンについてお聞きしまし…

プログラミングスクールの提供する英語教育『English for Engineers』とは?

今回は、CodeChrysalisで『English for Engineers』というエンジニア向けの英語コースのカリキュラム開発、指導を担当しているHeather Dobbinさんにお話を聞きました。 『English for Engineers』は世界に通用するコミュニケーション力に焦点を当てたエンジ…

卒業生インタビュー 〜桃井ひろゆきさん〜

今回は、Immersive BootCampコース5期卒業生である桃井さんにお話を伺いました。桃井さんは、CodeChrysalisを卒業後、Googleのカスタマーエンジニアとしてご活躍されています。今回のインタビューで、桃井さんのCodeChrysalisでの学びについてお伺いすること…

卒業生インタビュー 〜丸山そらさん〜

今回は、The Immersive Bootcampコース6期卒業生である丸山そらさんにお話をお伺いしました。丸山さんは、現在MoneytreeでProduct Managerとしてご活躍されています。今回のインタビューで、丸山さんがCode Chrysalisに出会って、どう変化したのかまでお話を…

卒業生インタビュー 〜有働龍太さん〜

今回は、The Immersive Bootcampコース3期卒業生である有働龍太さんにお話をお伺いしました。有働さんは、現在株式会社QUOINEでフロントエンジニアとして活躍されています。今回のインタビューで、有働さんのこれまでのキャリアやCode Chrysalisに出会って、…

ある卒業生がキャリアをレベルアップし給料を倍にした話

コードクリサリスには、様々な経歴、モチベーションを持った生徒が来ています。転職を考える英語教師もいれば、かつてのKumikoのように、スキルを向上させ、国際的な競争力をもったエンジニアになることを目指しているソフトウェア開発者もいます。 この記事…

卒業生インタビュー 〜新徳雅隆〜

今回は、The Immersive Bootcampコース3期卒業生である新徳雅隆さんにお話をお伺いしました。新徳さんはNTTデータでエンジニアとして働き、先月退職、現在は株式会社yuiでCTOとしてご活躍されています。今回のインタビューで、新徳さんのCodeChrysalisでの学…

卒業生インタビュー 〜森田剛広〜

今回は、The Immersive Bootcampコース4期卒業生である森田さんにお話をお伺いしました。森田さんはサンフランシスコに本社を置き、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、カナダなど世界各国に展開しているMightyfive の日本立ち上げメンバーと…

卒業生インタビュー 〜近藤 翔さん〜

こんにちはCode Chrysalisのインターン生のたくやです。今回は、The Immersive Bootcampコースの卒業生である近藤翔(こんどう つばさ)さんにお話をお伺いしました。今回のインタビューで、近藤さんのこれまでのキャリアやCode Chrysalisに出会って、どう変…