codechrysalis’s blog

東京を拠点にした12週間の短期集中型ソフトウェアエンジニア養成学校です。

価値と目的を探すため/第一期生(CC1)のビルさん

f:id:codechrysalis:20170804123150j:plain

ビルはカナダで育ち、トロント大学でコンピューターサイエンスを専攻し、卒業後に東京で就職しました。大企業でソフトウェアエンジニアとして働いていましたが最近仕事を辞め第一期生としてコードクリサリスのプログラムへ参加しています。

こんにちわ、ビル!中国とカナダで育ったんですよね。日本に来たきっかけは何でしょうか?

大学3年生の時に交換留学生として東京大学で1年間学びました。

日本はすごく面白い場所で今まで住んだ場所のどことも全然違っていて、とてもためになりました。多くの新しい発見や考え方を得ることが出来ました。交換留学が終わった時に、更に数年過ごしたいと考えるようになりました。

それで、トロント大学を卒業後に東京に戻り就職しました。

大学でコンピューターサイエンスを専攻にした理由を教えてください

シンプルに本当に好きだったからです。カナダのミドルスクール(カナダでは〜13歳)の時にプログラミングを始めました。それはいつも大好きな科目で、大学でコンピューターサイエンスを専攻にするという選択はとても簡単でした。

どのようにしてミドルスクールでプログラミングを始めたのでしょうか?

8年生の時に情報工学のクラスがあり、 Scratch(by MIT) というプログラミング言語を使用しました。子供にはすごく良くて、私は夢中になりました。家でも Scratch アプリを開発し始めました。

本当にプログラミングにハマってしまい、それからもっとプログラミングをして、高校でもコンピューターサイエンスのコースを受講しました。その時は Java 言語でしたね。それ以来、興味は尽きません。

8年生の時にプログラミングを学ぶ過程で難しかったことはありますか?

あまりありませんでした。それどころかむしろ、本当に楽しくて、カッコイイものを作っては友達に見せたりして、古き良き思い出ですね。

日本に住んで働いてみてどうですか?

日本に住むことはすごく心地よいです。日本は清潔だし、安全で、便利。交換留学生の時に良い友達も出来ましたし。しかしながら、仕事は本当に大変でした。私にとって、インターンシップも未経験だったため、フルタイムの仕事は初めてでしたから。本当に打ちのめされたような経験で、時間と責任感が全く異なりました。単にコードを書くだけでは仕事とは呼べません。大学では、少しバグがあっても提出できますし、単に点数が低くなるだけで、グレードもAを取ることが出来ます。しかし、仕事だとバグがあれば必ず修正が必要になります。

日本の大企業で働くことは簡単でしたか?

実際、少しつらかったですね。大企業は個人的には難しいかなと。同じビルに何千人もの人が入っていきますが大半は見知らぬ人で、一握りの人しか知らないですし一緒に働きません。ここの人たちは少し歩いて会話を交わしたりすることよりメールやチャットメッセージを好んでいて、あまり慣れませんでした。

多くの友人達と一緒に素晴らしいことを成し遂げれるような心地良い環境で働きたいと思っています。

他も理由がありますか?

自身の仕事に夢中になれなかった気がします。従わなければいけないとても堅苦し構造がありました。多くの時間を会議に費やす必要があったり、手続きに対応しないといけなかったり。

f:id:codechrysalis:20170804123335j:plain

私はソフトウェアエンジニアであり、他の情熱的なソフトウェアエンジニアと同じで、この業界を選んだのはイケてるプロジェクトを構築するのが大好きだからです。以前の仕事ではもどかしさを感じていました。私はもっとチャレンジングでやりがいがあるタスクをこなす事ができると思っていました、しかし、順序を踏まないといけませんでした。また、多くの古いプロジェクトのメンテナンスタスクにアサインされ、それは本当にうんざりで面白くありませんでした。それに加えて、全員が流暢な英語を話すことが出来ず、それがさらに難しくしていました。

f:id:codechrysalis:20170804123756j:plain

なぜコードクリサリスを選んだのでしょうか?

おかしな話なんですが、実は最初にコードクリサリスを見つけたのは Angel List でした。

インストラクターのポジションでインタビューを受けたのですが、ヤン(コードクリサリス CTO )は"もう少しシニアのエンジニアを探している”とのことで、それで私が"代わりに生徒になるのはどう?"と(笑)

私はまだコンピューターサイエンスとプログラミングに関して学ぶことがたくさんあります。今まで試したり学んだりしたかった触れたことのない多くの技術があり、コードクリサリスのプログラムでそれが出来ています。

ヤンとの話を通して、会社と学校の雰囲気はまさに私が探し求めていた場所ですごく感激しました。

彼らは上司になるかもしれませんし、先生になるかもしれませんが、また友人でもあります。

みんなひとりの人間です。共に働くのはその次です。

私はコードクリサリスのミッションが好きです。ミッションには正当な理由があり、本当に日本と多くの日本人のデベロッパーとユーザーに利益をもたらしてくれると私は信じています。ここで学んでいようが働いていようが私の立場に関係なく、ここの組織の一員になろうと決めてから最終的な結果はあまり気にしていません。私が好きでここにいて、ここで好きなことをしているのですから。

今学んでいることはとても有意義で、技術も向上しています。毎日次は何だろう?と、やる気がみなぎり、ワクワクしています。確実に私を良い道に導いてくれています。

f:id:codechrysalis:20170804123839j:plain

具体的な夢はありますか?

今言えることは、シンプルに自分が大好きだからこれをやっているんだ、というような環境に身を置きたいです。

具体的な夢?起業家になること、または同じ目標を持つ人のために働くことですね。

クリエイティブになれる場所に身を置きたいですし、多くの人がしているような受け身の姿勢ではなく積極的に自分の信念に貢献したいです。

将来のコードクリサリスの学生に向けてアドバイスはありますか?

もし本当にソフトウェア、テクノロジー、IT産業が好きで、更にもっと学んでより能力を高めたいのであれば、コミュニティに参加してください、確実にコードクリサリスはあなたのための場所です。

集中型で、とてもチャレンジングです、しかしそれらは非常にやりがいがあり満たされます。あなたが感じる不安なことはどれもあなたの現在のレベルを超えさせてくれます。もしこのコースに全力を尽くすと決めたのであれば、 最後までしがみついてください。私がしたように最後にはあなたの人生が変わるかもしれません。

ビルさん、ありがとうございました!これから本コースに向けて頑張ってください!

ビルは現在コードクリサリスの第一期生です。こちらで LinkedInFacebook で直接コンタクトをとることが出来ます。

コードクリサリスは東京を拠点にした12週間の短期集中型ソフトウェアエンジニア養成学校です。 興味を持ちましたら是非こちらまでご連絡ください! hello@codechrysalis.io

お申し込みをお待ちしております!