codechrysalis’s blog

東京を拠点にした12週間の短期集中型ソフトウェアエンジニア養成学校です。

女性向けテック系イベント&コミュニティin東京完全ガイド

女性向けテック系イベント&コミュニティin東京完全ガイド STEM業界における女性の人数の少なさ、とりわけ東京における少なさこそが、私たちCode Chrysalis(コードクリサリス)が非常に懸念している問題です。テクノロジー業界の女性のためのコミュニティや…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第10週目のまとめ

簡潔に言うと: 第10週目の生徒達は最終プロジェクトに取りかかっています。 それだけでなくリクルーターとも会って、就職活動に関する戦略を学びました! スクリプト: こんにちは! 私はエイリア、Code Chrysalisの生徒です。 今週からチームで行う最終プロジ…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第9週目のまとめ

簡潔に言うと: 生徒全員が、Ruby、Golang、そしてElmといった新しい言語を学びました。 さらにR/GAを訪問し、業務の進め方や仕事の内容について学びました。 スクリプト: こんにちは! 私の名前はマサタカ、Code Chrysalisの生徒です。 今週始まった個人プロ…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第8週目のまとめ

スクリプト: こんにちは! 私の名前はクリスチャンです。 私はCode Chrysalisの生徒です。先週は楽天Airmapまでフィールドトリップに行きました。 そこで楽天のエンジニアの方と会い、私たちが楽天のドローンAPIを使って制作した製品を発表しました。 その他…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第7週目のまとめ

簡潔に言うと: 楽天AirMapの方をお招きして、ドローン用APIを生徒に向けて発表して頂きました。プロジェクトを開始した生徒達は、同時に卒業後の計画も練り始めました。求職に備えた履歴書作成や面接の練習に臨んでいます。 スクリプト: ヤン: やあペッパー…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第6週目のまとめ

第6週目には個人プロジェクト、バレンタインデー、そしてゲストのスピーチがありました。 簡潔に言うと: プロジェクトが始まって、素晴らしいゲストのスピーチを聞くことができました。 スクリプト: こんにちは! 私はシンゴ、Code Chrysalisの生徒です。 今…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第5週目のまとめ

第5週目にCode Chrysalisの学生がしたことは、GraphQLと継続的デリバリなど! 簡潔に言うと: プロジェクト期間の最後の1週間です。今週の締めくくりはGraphQLと継続的デリバリでした! スクリプト: こんにちは!私はリュウト、コードクリサリスの生徒です。こ…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第4週目のまとめ

第4週目にCode Chrysalisの学生がしたことは、React、Redux、Webpack、Pivotal Labs、音声、トレーニングなど! 簡潔に言うと: Pivotal、React、Webpack、Reduxのディスカバリーワークショップやボイストレーニングなど、いろいろなことがありました! スクリ…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第3週目のまとめ

第3週目にCode Chrysalisの学生がしたことは、スキーマ設計、Postgres、NodeJSなどなど! 簡潔に言うと: コースの生徒達はバックエンドアーキテクチャのスキル習得へと乗り出します。生徒達はデータベース作成、nodeとexpressを使った初めてのサーバー構築、…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第2週目のまとめ

第2週目にCode Chrysalisの学生がしたことは、データ構造、時間計算量、ソートアルゴリズムなどなど! 簡潔に言うと: データ構造、時間計算量、ソートアルゴリズム、ライトニングトークに取り組みました。それだけでなく、生徒達は初めての個人プロジェクトに…

ソフトウェア・エンジニアリング・イマーシブ第1週目のまとめ

第1週目にCode Chrysalisの学生がしたことは、テスト駆動型開発、Reactの仮想DOMと再帰についての学習です。 簡潔に言うと: 第3コホートで授業が始まりました! Reactの仮想DOM、再帰、およびテスト駆動型開発を学びました。 スクリプト: こんにちは、私はヤ…

価値と目的を探すため/第一期生(CC1)のビルさん

ビルはカナダで育ち、トロント大学でコンピューターサイエンスを専攻し、卒業後に東京で就職しました。大企業でソフトウェアエンジニアとして働いていましたが最近仕事を辞め第一期生としてコードクリサリスのプログラムへ参加しています。 こんにちわ、ビル…

CircleCI を活用して生徒のコードレビューを自動化!

https://circleci.com/docs/2.0/hello-world/ コードクリサリスでは、生徒の進捗を確認するために、継続的インテグレーションとユニットテストを活用し、教育プロセスの一部をオートメーション化することにしました。私たちのカリキュラムのテストカバレッジ…

自身が心から共感でき、100%の情熱を持って取り組めるようなサービスの開発に携わりたいです!/第一期生(CC1)のクミコさん

こんにちわ。コードクリサリスです。 第一期生(CC1)のインタビュー記事第1弾です。 プロフィール 愛知県出身。高校卒業後にカナダへ1年間留学。その後就職したゲストハウス会社でWebの力を目の当たりにしたことがきっかけで、Web関連の勉強ができる大学に入…

第一期生の紹介

こちらが6人の愛すべき学生です! 彼らを少しだけご紹介します! 4人が女性で2人が男性 3人がソフトウェアエンジニア、またはWebデベロッパーとしての経験あり 2人がコンピューターサイエンスの学士号を保持 2人がコンピューター工学とハードウェア工学の学…

なぜ JavaScript か?

どんなアプリケーションもJavaScriptで開発出来る、次第にそうなるだろう。 Jeff Atwood, co-founder of Stack Overflow 私たちのカリキュラムは JavaScript を使用するが特に JavaScript に依存してはいない。生徒たちはこの広大なテクノロジーという荒野を…